ファクタリングは請求書のみで申し込める?書類少なめの会社のメリット・デメリットを解説
本記事では、請求書のみでファクタリングを利用できるかを解説します。ファクタリングを利用する際に必要な書類や必要書類が少ないファクタリングを利用するメリット・デメリットもあわせて解説するので、ぜひ参考にしてください。
目次
【結論】請求書のみでファクタリングは利用できない 請求書のみでファクタリングが利用できない理由 売掛金未回収リスクを避けるため 信用情報を確認するため 二重譲渡を防ぐため ファクタリングを利用する際に必要な書類 原則必要となる書類 場合によって必要になる書類 必要書類が少なめのファクタリング会社を利用するメリット 必要書類が少なめのファクタリング会社を利用するデメリット 手数料が高い傾向にある 審査通過率が低い傾向にある 少ない書類で利用できるファクタリング会社3選 日本中小企業金融サポート機構 ビートレーディング みんなのファクタリング ファクタリング以外で資金繰りを改善する方法 スムーズにファクタリングを活用するために、請求書や他の必要書類を確認しておこう
ファクタリングは資金調達方法の1つとして有用な選択肢ですが、資金を得るためにはファクタリング会社の審査を通過しなければなりません。そのため、申請時には請求書をはじめさまざまな書類の提出を求められることが一般的です。
本記事では、請求書のみでファクタリングが利用できない理由や申し込み時の必要書類を解説します。また、比較的少ない書類で申し込み可能なファクタリング会社も紹介しますので、資金繰りの改善手段を検討している方はぜひ参考にしてください。
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【結論】請求書のみでファクタリングは利用できない

ファクタリングを申し込む際には、請求書以外にも取引の実態や信用力を証明する書類が求められます。請求書だけでは審査に必要な情報を得られないためです。
必要書類はファクタリング会社により異なりますが、基本的に「請求書」「通帳の写し」「本人確認書類」は最低限必要となるケースが多い傾向にあります。場合によっては、決算書や契約書の提出を求められることもあります。
ファクタリングによる資金調達を成功させるためには、必要書類を適切に準備し、審査に備えることが重要となります。
請求書のみでファクタリングが利用できない理由

基本的に、請求書のみで活用できるファクタリング会社はありません。
ファクタリング会社にとって重要なのは、売掛金を回収できるかどうかです。請求書だけでは、売掛先や利用企業の信用力を確認しづらいため、さまざまな書類を通して審査を行っています。
売掛金未回収リスクを避けるため
ファクタリングは、企業が保有する売掛債権をファクタリング会社に売却して資金を調達する手法です。買い取った売掛債権を回収できなければ、ファクタリング会社にとっては大きな損失となります。そのため、さまざまな書類を元に厳格な審査を設けています。
特にノンリコース契約(※1)の場合は、売掛先の経営状況や支払い能力を慎重に確認されることになります。請求書だけでは取引の継続性や信用状況を判断できないため、口座情報などの補足資料を求めるのが一般的です。
ファクタリングの詳しい仕組みについては、次の記事で解説しています。あわせてご覧ください。
ファクタリングとは?メリットやデメリット、資金繰りで注意したい点も紹介
※1 償還請求権がない契約。売掛先からの未回収リスクはファクタリング業者が負う。
信用情報を確認するため
ファクタリング会社は、利用企業および売掛先の信用情報を重視します。例えば、売掛先の財務状況、取引履歴、資金繰りの安定性などが審査対象となります。請求書単体ではこれらの情報を確認できないため、決算書や納税証明書、取引契約書などの提出が求められるケースが多いです。
信用力の低い企業や売掛先に対しては、契約自体が難しくなることもあります。
二重譲渡を防ぐため
二重譲渡とは、同じ売掛債権を複数のファクタリング会社に譲渡する行為です。詐欺罪や横領罪に該当する恐れがある違法行為のため、抵触しないよう十分に注意する必要があります。
もしも、すでに他の会社に譲渡されている債権の場合、後から契約したファクタリング会社は売掛金を回収する権利を失い、大きな損失を被ることになります。そのため、ファクタリング会社は契約書や譲渡登記を確認し、売掛債権が他社に譲渡されていないかを慎重にチェックします。請求書だけでは二重譲渡の有無を判断できないため、追加の書類提出が求められます。
ファクタリングを利用する際に必要な書類

ファクタリング活用時に必要となる書類は、ファクタリング会社ごとに異なります。基本的には、請求書と通帳の写し、本人確認書類が基本ですが、商業登記簿謄本や決算報告書などの書類を求められることがあります。申請や審査をスムーズに進めるために、事前に確認しておきましょう。
原則必要となる書類
ファクタリングを活用する際には、基本的に次の書類が必要となります。
【請求書】
売掛金の存在や金額を証明する書類です。請求書により、ファクタリング会社は売掛債権が実在するかを確認します。
【通帳の写し】
取引先からの入金実績を示すために必要となる書類です。ファクタリング会社は過去の入金履歴を確認することで、売掛先の支払い能力を判断します。一般的に、直近3〜6カ月分の取引履歴を求められることが多い傾向にあります。
【本人確認書類】
契約者が本人であることを証明するため、運転免許証やパスポートなどの本人確認書類が求められます。
場合によって必要になる書類
取引内容やファクタリング会社によっては、基本の書類に加え、次のような書類も求められることがあります。
【商業登記簿謄本・開業届】
法人や事業者の実在を証明する書類で、特に法人の場合は提出を求められることが一般的です。
【決算報告書または確定申告書】
企業の財務状況を把握するために必要とされることがあります。損益計算書や貸借対照表を含み、会社の利益や資金調達の状況を確認するために使用されます。
【取引基本契約書】
売掛先との継続的な取引実績や売掛債権の実在を証明するために提出を求められることがあります。
【印鑑証明書】
契約の際に押印する実印が本物であることを証明する書類です。
【試算表】
決算後3〜6カ月以上経過している場合、最新の財務状況を確認するために求められることがあります。
【発注書・納品書・個別契約書】
売掛金の取引内容や支払期日を明確にし、売掛金が本当に存在しているかを証明します。
【納税証明書・保険料の納付済証】
未納の税金や社会保険料がある場合、会社の資産(売掛債権)が差し押さえられるリスクがあります。ファクタリング会社側が、未回収リスクを見極めるために提出を求められることがあります。
必要書類が少なめのファクタリング会社を利用するメリット

ファクタリング会社によって必要書類は異なり、なかには少ない書類で契約できる業者も存在します。このような会社は手続きがオンライン化されているケースが多く、窓口に出向く手間を省けるメリットがあります。
また必要書類が少ない分、審査が早く、資金調達までの時間が早い傾向にあります。特に迅速に資金繰りを改善したい場合は、提出書類の量がファクタリング会社選びの一つのポイントになるといえるでしょう。
必要書類が少なめのファクタリング会社を利用するデメリット

必要書類が少ないファクタリング会社には、手数料が高い、審査通過率が低いなどの注意点もあります。手数料が高いと手元に残るお金が少なくなり、審査通過率が低いと資金調達までに時間がかかることになります。
より迅速に資金調達できる可能性がある点はメリットですが、必要書類が少ないファクタリング会社を活用する際には、このようなデメリットを把握したうえで慎重に検討することが大切です。
手数料が高い傾向にある
ファクタリングの手数料は売掛金の額や取引先の信用度に応じて決まります。
多くのファクタリング会社は手数料の上限と下限を設定していますが、必要書類が少ない業者では上限に近い手数料を請求される可能性があります。これは、提出書類が少ない分、取引の信用度を十分に確認できないリスクがあるためです。
資金調達コストが高くなる可能性がある点に留意しておきましょう。
審査通過率が低い傾向にある
必要書類が少ないほど、審査に使用できる情報が限られます。そのため、ファクタリング会社の、審査が厳しくなりやすい傾向にあります。
ファクタリング会社は、売掛先から回収できるかを重視しますが、審査時の書類が少ないと売掛先の経営状況や信用力を詳細に確認できません。結果的に、リスクを回避するために、より慎重な審査が行われることになるのです。特に、売掛先の信用度が低い場合は審査通過が難しくなる可能性が高いとされています。
少ない書類で利用できるファクタリング会社3選

基本的に請求書のみで利用できるファクタリング会社は存在しませんが、必要書類が少なくてすむファクタリング会社はあります。3社紹介します。
日本中小企業金融サポート機構
日本中小企業金融サポート機構は、一般社団法人日本中小企業金融サポート機構が運営するファクタリングサービスです。必要書類は次の2点のみです。
- 通帳のコピー(表紙付き、3カ月分)
- 売掛金に関する資料(請求書・契約書など)
書類はオンライン・メール・FAX・LINEから提出可能です。オンラインで契約締結できるため、窓口に赴く必要はありません。最短30分で審査結果が届きます。
※参考:日本中小企業金融サポート機構
ビートレーディング
ビートレーディングは、これまでの取引実績5.8万社以上、累計買取額1,300億円達成している大手ファクタリング会社の1つです。必要書類は次の2点です。
- 通帳のコピー(表紙付2カ月分)
- 売掛債権に関する書類(契約書・発注書・請求書など)
Webからは24時間申し込み可能、オンライン契約のため審査結果まで最短10分、入金まで最短50分を実現しています。無料見積もりも可能なため、まずは相談してから検討したいという場合にもおすすめです。
※参考:ビートレーディング
みんなのファクタリング
みんなのファクタリングは、株式会社チェンジが運営する完全オンライン型のファクタリングサービスです。2社間に特化しているため、取引先に知られたくない場合に検討したいサービスといえます。基本的には次の3点の書類で申し込み可能です。
- 本人確認書類
- 直近の入金が確認できる書類(通帳)
- 請求書
土日祝でも最短60分で振込可能と、急な資金調達にも活用できる点がメリットです。
※参考:みんなのファクタリング
ファクタリング以外で資金繰りを改善する方法

ファクタリングは迅速な資金調達方法ですが、より短期間で資金繰りを改善したい場合には、請求書支払いサービス(BPSP)も有効な選択肢です。
弊社で提供している「請求書をクレジットカード払いにできる、Vankable 請求書カード払い」は、請求書の支払いをクレジットカードで行えるサービスです。審査不要で手続きが簡単なため、ファクタリングよりも手軽に活用いただけます。また、請求書の振込は利用会社の名義で行うため、取引先にサービスの活用を知られることはありません。
申し込みから立替までは4営業日程度(最短1日〜2日)と、直近の資金繰り改善を行いたい場合やレスキューファイナンスとしても有用です。超短期の資金繰り改善が必要な際は、ぜひ弊社の「請求書をクレジットカード払いにできる、Vankable 請求書カード払い」をご検討ください。
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BPSPとは?企業が活用するメリットや課題、おすすめサービスを紹介
スムーズにファクタリングを活用するために、請求書や他の必要書類を確認しておこう

ファクタリングは請求書のみでは活用できません。ファクタリング会社は売掛金未回収リスクをおさえるため、申請時に少なくとも通帳の写しや本人確認書類を求めてくるためです。
必要な書類はファクタリング会社により異なり、なかには必要書類が少なくてすむ業者も存在します。ただし、手数料が高めに設定されている、審査通過率が低い傾向にあるなど注意点もあります。ファクタリング会社を選ぶ際は、必要書類の種類だけでなく、資金調達のスピードとコストのバランスを考慮して選ぶことが重要といえるでしょう。
また、超短期で資金繰りを改善したい場合は、請求書カード払いの活用も有用な選択肢です。弊社でも「請求書をクレジットカード払いにできる、Vankable 請求書カード払い」を通して、ファイナンス面をサポートさせていただきます。
自社の状況にあった資金調達方法を選び、事業成長につなげていきましょう。