【中小企業向け】資金繰りを改善する23のアイデア|厳しい経営を乗り切る方法を解説

2025.03.16

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【中小企業向け】資金繰りを改善する23のアイデア|厳しい経営を乗り切る方法を解説

経営者にとって、資金繰りの改善は大きな課題です。資金繰り悪化の兆候を見逃し、厳しい経営状況に陥る前に、可能な施策を実行し資金の流れを安定化させましょう。本記事では資金繰りの改善方法や悪化を防ぐための予防策に加え、緊急時にも役立つ資金調達方法を紹介します。

 

目次

資金繰りの悪化が予測されるときに検討したい改善策12選 売上債権回収サイトを短期化できないか交渉する 仕入債務支払サイトを長期化できないか交渉する 過剰在庫を出さないもしくは処分する 法人向けのBNPLや請求書カード払い(BPSP)を活用する 法人向けクレジットカードを契約する RBFにより資金を用意する 経費を節約できないか見直す 仕入れや販売にかかるコストを見直す 資金化可能な資産を売却する 借入金の返済方法を交渉する 税務署に対し仮決算による中間申告をする 赤字の場合は繰戻還付を受ける 資金繰りが厳しいときの資金調達方法6選 ファクタリング 手形割引 クラウドファンディング ベンチャーキャピタルからの出資 少人数私募債の発行 ビジネスローン 資金繰りの悪化を防ぐために、日頃から検討しておきたい対策5選 会計ソフトを導入し月次決算する 資金繰り表を作成して課題を見える化する 資金調達の選択肢を増やしておく 保険に加入してリスクに備える 資金繰りの考え方や改善方法を専門家に相談する 「YELLシリーズ」は資金繰りの改善をサポート 資金繰り改善は売上の入金タイミングが重要

 

企業が自社の資金の流れや収支を確認し、事業を安定させるために管理することを資金繰りと呼びます。資金繰りは企業の経営を左右する命綱でもあり、悪化の傾向が見られれば即座に改善が必要です。

しかし、経営者の方のなかにはどのように資金繰りを改善すればよいのか悩む方もいるのではないでしょうか。また、事業が順調に見えていたとしても、資金繰りがうまくいっていなければ黒字倒産するケースもあるため、自社の資金状況の把握に不安を感じている方もいるかもしれません。

そこで、本記事では資金繰りの具体的な改善方法を紹介します。悪化を未然に防ぐために日頃からしておくべきことに加え、いざというときの資金調達方法についても解説するので、ぜひ参考にしてください。

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資金繰りの悪化が予測されるときに検討したい改善策12選

資金繰りの悪化は、経営拡大に伴う出費の増加や、売掛金の入金と経費の支払いのタイムラグなどが主な原因です。もし資金繰りの悪化が見られたら、また、設備投資など事業拡大に伴う一時的な資金繰りの悪化が予測されている場合は、できる限り悪影響とならない対策を検討したいところです。

資金繰りに悪化の傾向がある際や、計画的に一時的な悪化が予想される際に活用できる具体的な改善策を紹介するので、自社で実行可能なものがないか探してみてください。

売上債権回収サイトを短期化できないか交渉する

資金繰りを改善するには、売上債権回収サイトの短期化が重要になります。取引先と交渉し、代金の支払期限を短くすることで、キャッシュフローを速めることが可能です。

売上債権回収サイトとは、商品の販売から代金が支払われるまでの期間を指します。この期間が通常30日や60日である一方、取引形態や取引先との契約内容、関係性によっては半年以上かかることもあるでしょう。期間が長くなればなるほど、代金が手元に入るまでの時間が延び、その間に他の経費や仕入費の支払いが発生し、資金不足に陥りやすくなります。

効果的な対策として、売掛債権を都度請求し、迅速に受け取る仕組みを整えるといいでしょう。これにより資金の流動性が向上し、企業の安定運営につながります。

仕入債務支払サイトを長期化できないか交渉する

仕入債務支払サイトの延長は、キャッシュフロー改善に効果的です。仕入債務支払サイトとは、商品を仕入れてから仕入れ先に代金を支払うまでの期間のことです。長期化することで支払いまでの猶予が増え、その間に売上債権を入手しやすくなります。

仕入れ先との交渉で支払い期限を延長できるか、事前に設定を長めにすることが資金繰りの安定につながります。帳簿上は黒字でも、実際には手元の資金が不足することがあるため、仕入債務支払サイトの方を長期化することでキャッシュアウトを遅らせ、資金繰りを改善できます。

過剰在庫を出さないもしくは処分する

過剰在庫は資金繰りを圧迫する大きな要因です。在庫を持つことによる保管コストや売れ残りが発生すると、その分の仕入費用を入手できず資金を圧迫します。適切な販売計画を立て、必要な分の在庫のみを抱えることが重要だといえます。

在庫が長期間売れ残ると、市場の新製品に対応できず、また廃棄にもコストがかかります。デッドストックになった場合は、損を覚悟での値下げ販売や破棄を検討し、資金繰りの改善を図るといいでしょう。これにより、保管コストの削減と資金回転の向上が期待できます。

在庫リスクが発生する原因や、それを軽減させる方法などを解説した資料を無料でダウンロードしていただけます。仕入費によるキャッシュアウトを抑制する施策を検討する際にお役立てください。

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法人向けのBNPLや請求書カード払い(BPSP)を活用する

法人向けの後払い決済サービス「BNPL(Buy Now, Pay Later)」(※1)や請求書支払い代行サービス「請求書カード払い(BPSP)」は、資金繰り改善に大いに役立ちます。これらのサービスは、支払いを一時的に立て替える仕組みのため、仕入債務支払サイトを長期化できます。

例えば、BNPLを活用すれば、仕入れ代金を後払いにできるため、手元の資金に余裕が生まれます。同様に、請求書カード払い(BPSP)も支払いタイミングを調整できるため、キャッシュフローの安定化に効果的です。弊社の「請求書をクレジットカード払いにできる、Vankable 請求書カード払い」は手元の請求書の支払いを最大60日後に延長することが可能です。

また、弊社のマーケティング費や広告費の分割後払いサービス「AD YELL(アドエール)」(※2)では、広告費を4分割にするなど柔軟な支払い方法を提供しており、企業の運営をサポートします。これらのツールを適切に活用することで、キャッシュインとキャッシュアウトのバランスを改善し、資金繰りを安定させることが可能です。

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※1 後払い式の決済手段を指す。信用調査が簡易なため、欧米・若年層を中心に市場の広がりを見せている。今後、さらなる市場規模の拡大が予測されており、BtoB向けサービスの広がりも注目を集めている。

※2 「AD YELL」は、バンカブルが提供しているWeb広告の出稿費用を4回に分割・後払いが可能となるサービスです。請求書払いと法人カード払いに対応しており、オンラインによるお申し込みから最短3営業日でご利用が可能になります。原則として、担保や連帯保証人のご用意が不要(*)で、融資ではなく立替でサポートするため、今後の事業者さまの借入枠にも影響を及ぼしません。これらのサービスを通じて、事業者さまのキャッシュサイクルを改善し、運転資金を圧迫しない形で事業成長を支援いたします。

*「担保・連帯保証不要」は原則であり、場合によってはその限りではありません。ご了承くださいませ。

法人向けクレジットカードを契約する

経費や仕入れ代金を法人向けクレジットカードで支払うことで、売掛金の入金までの資金不足を補えます。クレジットカードの支払いは翌月以降になるため、仕入債務支払サイトを事実上延長することが可能です。

さらに、分割払いの選択肢もあるため、柔軟に資金管理できます。振込手数料が不要であることや、ポイント還元、宿泊やレストランの優待などの付帯サービスも大きなメリットです。特に、弁護士や会計サービスの付帯があるカードは、コスト削減にもつながるでしょう。

法人クレジットカードをうまく活用することで、日常的な資金繰りを効率化し、経営の安定を図れます。

RBFにより資金を用意する

「RBF(レベニュー・ベースド・ファイナンス)」は、企業の売上に基づき資金を調達する方法です。投資家が資金を提供し、将来の売上の一定割合を返済として受け取る仕組みで、株式譲渡が不要なため持株比率に影響しません。

売上連動型の返済が特徴の1つであり、安定した売上が見込めるSaaS(※2)企業やEC企業に適しています。ただし、すでに資金繰りが悪化している企業には向きません。事業拡大や計画的な赤字を埋めるための資金調達として効果的です。

資金繰りの改善を目指す企業にとって、RBFは持続可能な成長を支える手段となるでしょう。

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※2 クラウドサーバーにあるソフトウェアを、インターネットを経由してユーザーが利用できるサービスのこと。 

経費を節約できないか見直す

経費削減は資金繰り改善の基本です。各部署ごとに人件費や広告費、消耗品費を見直し、削減できる項目を洗い出しましょう。

具体的には、格安SIMで通信費を削る、出張費にマイレージを活用する、蛍光灯をLEDに交換する、接待を減らす、ペーパーレス化で印刷コストをおさえるなどの方法があります。これらの小さな工夫が積み重なれば、企業全体でのコスト削減に大きく貢献します。効率的な運営を目指し、無駄を省く取り組みを進めましょう。

仕入れや販売にかかるコストを見直す

仕入れや販売コストを見直すことで、資金繰りの改善が期待できます。仕入れ先と価格交渉を行う、原材料を安価で入手しやすいものに変更するといった方法で、仕入費をおさえられます。

また、販売方法を見直し、人件費や広告費などのコスト削減を検討するのも有効です。ただし、顧客満足度を損なう施策は売上減少を招き、かえって資金繰りを悪化させるリスクがあります。

理想は、コスト削減と顧客満足度向上を両立する施策を講じることです。これにより、収益の改善と運営の効率化が実現します。

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資金化可能な資産を売却する

不要な資産を売却することで、資金繰りを改善できます。遊休地や建物などの不動産、有価証券、使用していない機械や設備、低頻度で使用する社用車などが対象です。

また、場合によっては、原材料や商品そのものを売却することも有効です。資産を現金化することで、迅速に資金を確保でき、経営を安定化できるでしょう。これらの資産を見直し、必要に応じて売却することで、無駄を減らし効率的な資金管理が可能になります。

借入金の返済方法を交渉する

資金繰りが悪化し、資金ショートが迫っている場合は、融資を受けた金融機関に返済条件の変更を相談するのも有効です。毎月の返済額を減らす、返済期間を延長する、または一時的に返済猶予を設けるなどの選択肢があります。ただし、交渉には信頼関係が重要となります。

また、返済スケジュールの変更により、今後の融資が難しくなるリスクもあります。自社の改善計画や返済意欲を示す材料を準備し、5年以内の黒字化を目安とした経営計画を提示することが効果的です。

税務署に対し仮決算による中間申告をする

売上が大幅に減少した場合、仮決算による中間申告を行うと法人税負担を軽減できます。

通常、中間申告では前年度の業績に基づき納税額が計算されるため、現状と大きな差があると資金繰りに負担が生じます。しかし、仮決算を行うと、その時点の業績をもとに申告できるため、差額をおさえられます。還付までの時間を短縮し、負担を軽減するために積極的に活用しましょう。

赤字の場合は繰戻還付を受ける

繰戻還付は、赤字が発生した場合に前年度に納めた法人税の一部を還付してもらえる制度です。この仕組みを活用すれば、赤字の年と黒字の年を相殺し、法人税負担を軽減できます。

具体的には、事業年度開始日前1年以内に開始したいずれかの事業年度の納税額を対象に、確定申告で還付申請を行います。この制度を活用することで、すでに納付した法人税が還付され、資金繰り改善につながるでしょう。企業の経営状況に応じて柔軟に活用しましょう。

資金繰りが厳しいときの資金調達方法6選

資金繰りがすでに厳しい状況にある場合は、資金調達により手元のキャッシュを増やすのも有効です。資金繰りが厳しい状況でも調達できる可能性がある資金調達方法を紹介します。

ファクタリング

ファクタリングは、売掛金をファクタリング会社に買取してもらい、早急に現金化するサービスです。手数料は発生しますが、入金予定が先の売掛金でも最短即日で現金化できるのが魅力です。

審査対象は取引先の会社であるため、赤字企業やスタートアップでも活用可能です。2社間取引と3社間取引があり、3社間取引は手数料が安い反面、取引先への通知が必要です。また、取引先の倒産時に保証してくれるタイプもあるため、ニーズに応じた選択が重要となります。

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手形割引

手形割引は、期日前の手形を現金化する方法です。ファクタリング同様、手数料を支払うことで早期に資金を確保できます。手形は現金化まで数カ月かかる場合がありますが、手形割引を活用すれば即日〜数日で資金調達が可能です。

ただし、不渡のリスクや手形金額の分割が難しい点がデメリットです。短期的な資金調達に向いた手段といえます。

クラウドファンディング

クラウドファンディングは、インターネット上で不特定多数から資金を集める方法です。資金は出資として提供されるため、返済義務がなく、商品提供や株式発行など他の形でリターンを用意します。

金融商品取引法の規制により、一人の投資家からの年間出資額は50万円までですが、少額出資が可能なため多くの個人投資家が参加します。寄付型、購入型、投資型など形式は多様で、企業の目的に応じて選択できます。

また、株式型クラウドファンディングは規制緩和が進む見込みで、今後さらに資金調達の幅が広がると期待されています。魅力的なプロジェクトであれば、多額の資金を集められる可能性もあります。

ベンチャーキャピタルからの出資

スタートアップ企業やベンチャー企業は、ベンチャーキャピタルから資金を調達する方法があります。

ベンチャーキャピタルは、将来性や経営者の資質を評価し、経営が困難な状態でも事業計画が魅力的であれば出資に応じることがあります。ただし、株式と引き換えに資金を得るため、相手の保有比率が高まると経営権に影響が出ることもあるでしょう。

そのため、自社の持株比率を調整し、意思決定のバランスを維持することが重要となります。

少人数私募債の発行

少人数私募債は、企業が特定の投資家や縁故者を対象に発行する社債です。市場を通さずに発行でき、公募債のような煩雑な手続きを省略できるため、迅速な資金調達に役立ちます。

ただし、発行には「50人未満の対象」「不特定多数への発行禁止」「1億円未満の発行額」「一口あたり発行総額の1/50以上」という条件があります。これらの条件を守ることで、効率的な資金調達が可能となります。

対象者との信頼関係が必要ですが、事業拡大や運転資金の確保に有用な手段です。

ビジネスローン

ビジネスローンは、事業資金専用のローンです。運転資金や設備投資、新規プロジェクトの立ち上げなど、事業に限定された使途で活用できます。赤字企業でも申し込み可能で、審査が最短即日で完了する迅速性が魅力です。

また、総量規制の対象外であるため、柔軟に活用できます。ただし、一般的な融資より金利が高く、資金繰りが悪化していると見られる可能性がある点には注意しましょう。資金調達が見込める場合の「つなぎ資金」として有効活用できる方法です。

資金繰りの悪化を防ぐために、日頃から検討しておきたい対策5選

資金繰りが悪化すると早急な改善策の実行が必要になりますが、そもそも資金状況を厳しくさせないのも大切です。資金繰りの悪化が長引くほど、打てる手段も限られてきます。

キャッシュフローの逼迫をいち早く察知し、またいざというときのために備えておくことで、資金繰りの悪化をおさえられます。

会計ソフトを導入し月次決算する

会計ソフトを導入すると、資金の流れを効果的に管理できます。収支の把握や分析が容易になり、予算と実績の差異を迅速に把握できます。月次決算を行えば、月単位で資金状況を確認でき、資金不足のリスクを早期に発見可能です。

また、月次決算書は金融機関への融資審査時の重要資料となり、企業の信頼度を向上させる効果もあります。会計ソフトを活用して月次決算を実施することで、より正確な資金計画が立てられ、資金繰りの改善につながるでしょう。

資金繰り表を作成して課題を見える化する

資金繰り表は、資金の収支を時系列で管理するためのツールです。入金や支出の予定を明確に記載することで、現金の動きを把握し、資金不足のリスクを予測できます。

また、予算と実績を比較することで、問題点や改善点を見つけることが可能です。資金繰り表のフォーマットは自由で、インターネット上のテンプレートを活用すれば効率的に作成できます。出費のタイミングを可視化し、計画的な資金管理を行いましょう。

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資金調達の選択肢を増やしておく

資金繰りが厳しくなってからでは、選べる資金調達方法は限られます。事業フェーズや自社の状況に応じた方法を検討し、早めに準備を進めるようにしましょう。

補助金や助成金、融資などは申請から審査まで時間がかかるため、事業拡大や設備投資を見据えるなら早期の行動が求められます。適切なタイミングで資金調達を行うことで、事業運営の安定性を高められます。また、複数の選択肢を把握しておくことで、予期せぬ資金不足にも柔軟に対応できるでしょう。

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保険に加入してリスクに備える

突発的な資金繰り悪化に備え、損害保険や生命保険に加入しておくのも有効です。取引先の倒産で売掛金が入金不能になった場合や、災害で事業に被害が出た場合でも、保険に入っていれば、リスクをカバーできます。

また、積立型生命保険では解約返戻金を活用したり、契約者貸付を受けることで緊急時の資金調達が可能です。リスクに備える保険を活用することで、予測不可能な事態にも事業を継続できる体制を整えられます。

資金繰りの考え方や改善方法を専門家に相談する

資金繰りの改善が自社だけでは難しい場合、専門家に相談するのも有効です。国の経営相談所「よろず支援拠点」では無料でアドバイスを受けられます。また、「中小企業電話相談ナビダイヤル」や「中小企業金融相談」など、国が提供する無料の相談サービスも活用できます。

さらに、地域密着型の商工会議所や商工会では具体的な事業に即した助言が期待できます。有料にはなりますが、資金繰り問題に強い税理士やコンサルティング会社への相談も有効です。専門家の支援を受けることで、より効果的な資金繰り改善策を見つけることが可能です。

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「YELLシリーズ」は資金繰りの改善をサポート

資金繰り改善の鍵は、支払い時期を遅らせて売掛金入金を優先することです。この課題を解決するのが、弊社のマーケティング費や広告費の分割後払いサービス「AD YELL」です。このサービスでは広告費を4分割で後払い可能にし、キャッシュアウトの負担を軽減します。さらに、融資枠を温存できるため、将来の借入にも影響を与えません。

実績では、YELLシリーズを導入した企業の売上成長率は平均62%増(2022年12月末時点)を記録しています。また、オンラインで完結する審査は3営業日以内に完了し、迅速な対応が可能です。

さらに、「請求書をクレジットカード払いにできる、Vankable 請求書カード払い」を活用すれば、請求書の支払いをクレジットカードで行え、最大60日延長可能。財務審査不要で、手数料は業界最低水準の2.7%(税別)です。

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※1 後払い式の決済手段「Buy Now, Pay Later」の略。信用調査が簡易なため、欧米・若年層を中心に市場の広がりを見せている。今後、さらなる市場規模の拡大が予測されており、BtoB向けサービスの広がりも注目を集めている。

※4 「AD YELL」は、バンカブルが提供しているWeb広告の出稿費用を4回に分割・後払いが可能となるサービスです。請求書払いと法人カード払いに対応しており、オンラインによるお申し込みから最短3営業日でご利用が可能になります。原則として、担保や連帯保証人のご用意が不要(*)で、融資ではなく立替でサポートするため、今後の事業者さまの借入枠にも影響を及ぼしません。これらのサービスを通じて、事業者さまのキャッシュサイクルを改善し、運転資金を圧迫しない形で事業成長を支援いたします。

*「担保・連帯保証不要」は原則であり、場合によってはその限りではありません。ご了承くださいませ。

資金繰り改善は売上の入金タイミングが重要

資金繰り改善の基本は、売上入金までの期間を短くし、支払いの期間を長く取ることです。この調整だけでも資金の余裕を生み出せます。また、費用が増大している場合は、仕入費や販売費の削減、過剰在庫の処分を優先しましょう。さらに、仮決算や繰戻還付といった節税対策も見逃せません。

弊社では、マーケティング費や広告費の分割後払いサービス「AD YELL」や、「請求書をクレジットカード払いにできる、Vankable 請求書カード払い」による支払いの延長サービスを通じて、資金繰りの改善をサポートします。資金管理を適正化し、事業の安定化を目指しましょう。